論理的思考を鍛えるゲーム3-1

【論理的思考ゲーム3】
ヨッシー
ヨッシー

こんにちは。管理人のヨッシーです。

今回は論理的思考を鍛えるゲームというよりも、論理的思考を鍛えるクイズに挑戦してみましょう!

論理的思考クイズ1

ヨッシー
ヨッシー

ちょっと有名な問題なので、ご存じの方もいるかもしれません。

もし、ご存じでしたら、パスしてくださいね。

早速挑戦してみましょう!

問題

ある国に、4人の囚人がいました。

その国の王様は4人の囚人にこのように言いました。

「自分がかぶっている帽子の色がわかった者を逃がしてやろう。」

そして、4人の囚人を下の図のように並べたのです。

さらに、4人の囚人に以下のことを伝えました。

(1)帽子の色は赤と白の2色で、それぞれ2つずつある。

(2)4人の囚人A~Dが段A~Dにそれぞれ一人ずつ座っている。

(3)CとDの間にはカーテンがあり、そのカーテン越しに帽子の色を確認することはできない。

(4)互いに会話をすること、身動きをとることは許されない。

しばらく時間がたった後、一人の囚人が自分の帽子の色を言い当て、逃げることに成功しました。

さて、自分の帽子の色を言い当てた囚人はA~Dのうち、どの囚人だったでしょう。

理由も含めて考えましょう。

注意

※これは”とんち”や”なぞなぞ”ではありません。

※囚人たちに与えられたチャンスは一度きりで、命がけです。

※AからはBとCが、BからはCが見えます。

※CとDには誰も見えていません。

正解はBです!

CとDについては、他の囚人の帽子を確認することができないので、もちろん言い当てることはできません。

そうなってくると、Aの可能性がかなり高くなるように感じます。

しかし、Aは目の前の二人の帽子の色が赤×1と白×1ということが確認できていますが、残りの赤×1と白×1のうちのどちらをかぶっているかについては、どうしてもわからないはずです。

さて、では、Bはどうでしょう。

もし、自分の帽子の色と、Cの帽子の色が一致していた場合、Aは帽子の色を言い当てられてしまいます。

でも、Aは逃げられない。

なぜなら、BとCの帽子の色が異なるからです。

もう、おわかりですね。

Aが逃げられない、すなわちBとCの帽子の色が異なる。

そのことから、Bは自分の帽子の色が、Cとは違うことがわかり、自分の帽子の色を言い当てられたのです。

ヨッシー
ヨッシー

当てることはできましたか!?

もし、不正解だった人、あるいは理由が正しくなかったという人は、論理的思考クイズ2でリベンジしましょう!

タイトルとURLをコピーしました