まだスマホのスピーカーで聴いている!?Bluetoothスピーカー搭載シーリングライトを使って室内で快適な音楽鑑賞をする方法

【便利グッズ・ツール】
ヨッシー
ヨッシー

こんにちは。管理人のヨッシーです。

今回はワイヤレススピーカーシステム(スピーカー搭載シーリングライト)で音楽鑑賞をする方法を紹介します。

無料または定額の音楽配信サービスが配信されるようになって久しくなりました。

CDを購入して、あるいはレンタルCDショップで借りて、パソコン経由でスマホやミュージックプレイヤーにダウンロードするよりも、手間がかからず、時間を気にせず、しかも低コストで、音楽を楽しむことができるとあって、利用者もかなり多いと思いますが、家で音楽を聴く際に、スマホのスピーカーで、あるいはイヤホンで聴くともの足りないものです。

そこで、ワイヤレススピーカー(ワイヤレスコンポ)などを購入して音楽鑑賞をする人も多いとおもいますが、場所もとるし、金額もお高めなことが多いです。

そこで、場所もとらず、比較的低コストで音楽鑑賞を楽しめる、ワイヤレススピーカーシステム(スピーカー搭載シーリングライト)で音楽鑑賞をする方法を紹介します。

ここではスピーカーシステムSC-LT200/205⇔iPhoneを例に紹介していきます。

Panasonicシーリングライト(Bluetooth搭載)

ワイヤレススピーカー(ワイヤレスコンポ)との比較

ワイヤレススピーカー(ワイヤレスコンポ)の諸元

●寸法(幅×高さ×奥行):260mm×744mm×295mm

●寸法(幅×高さ×奥行):570mm×206mm×100mm

比較的高音質で、音量も確保できるワイヤレススピーカーを選ぶと、必然的にサイズが大きくなってきます

また、鑑賞できる範囲がスピーカー周辺に限られてしまい、配線の確保も必要になってきます

スピーカー搭載シーリングライトの諸元

●寸法(直径×高さ):620mm×99mm
●質量:約4.7kg

スピーカー搭載シーリングライトの場合、天井に設置するため、サイズを気にすることはありません

また、部屋全体で音楽を聴くことができ、給電もシーリングライトと一括のため、配線を気にする必要がありません

ヨッシー
ヨッシー

私も以前はワイヤレススピーカーを使用していましたが、設置場所と配線に苦労しました。

なかなか据わりのいい場所がなく、結局スマホから直接音楽を聴く羽目に…。

スピーカーシステムを使うようになってからは、苦労なく音楽鑑賞ができるようになったので、皆さんも試してみてはいかかでしょう。

Panasonicシーリングライト(Bluetooth搭載)

スピーカーシステムを設置する

スピーカシステムを天井に設置をしていきます。

ヨッシー
ヨッシー

他にも使っている人がいるのかな、と調べていたら、YouTubeに設置方法をアップなさっている人がいたので、紹介します。

スゴイわかりやすいです。

取り付けに苦労されている方は必見です。

ワイヤレススピーカーシステムSC-LT200/205 設置方法 【パナソニック公式】

ローゼット(天井パーツ)の形状を調べる

この形状の場合、両脇から出ている金属部品にねじを取り付けます。

この段階では少し緩めに締めておきます

この形状の場合、金属部品の施工が必要になります。

同梱された説明書と部品を使って金属部品を取り付けます。

上記の形状の場合と同様で、両脇に取り付けるねじは少し緩めに締めておきます

スピーカーシステムを天井に設置する

スピーカー本体のねじを外し、ふたを開ける

開梱時は、スピーカのふたがねじ止めされているので、ねじを外し、ふたを開けます

ふたを開けた状態で、ローゼットにスピーカーシステムを取り付ける

ふたを開けた状態でないと、作業ができません

必ずふたを開けてから作業をします

スピーカーシステムをローゼット(天井パーツ)にはめ込む

ねじ部を穴が広がっている部分から入れ込み、ぐるっと半回転させます。

ねじを深く締めて、固定する

先ほど緩めに締めておいたねじを深く締めなおして、ローゼット(天井パーツ)とスピーカーシステムを固定します。

プラグを差し込み、回して、はめ込む

スピーカーシステム側からぴょいっと出ているプラグをローゼット(天井パーツ)のコンセントに差し込み、カチッとなるまで回して、はめ込みます

ふたを閉めて、ねじ止めする

ふたを閉めて、ねじ止めします。

アダプターを取り付ける

付属のアダプターを差し込み、カチッとなるまで回して、はめ込みます

シーリングライトを取り付ける

シーリングライトを取り付けます。

シーリングライトは下から天井に向かって、押し付けるだけで取り付けられます

コネクターを取り付ける

シーリングライト側からぴょいっとでているコネクターを差し込んで取り付けます。

カバーを取り付ける

カバーを取り付けたら完了です。

Panasonicシーリングライト(Bluetooth搭載)

スピーカーシステムをスマホに接続する

天井にシーリングライトを取り付けたら、あとは他のBluetooth製品と同様にして、スマホと接続します。

  1. シーリングライトの電源をONにする(照明をつける)
  2. 付属のリモコをシーリングライトに向けてのペアリングボタンを長押しする
  3. スピーカーシステムのPanasonicロゴわきにあるランプが点滅する
  4. ランプの点滅を確認したら、「設定」→「Bluetooth」→「その他のデバイス」から該当する製品番号を探して選択する
  5. ランプの点滅が点灯に切り替わる
  6. 設定完了!
ヨッシー
ヨッシー

取り付けるまでは少し手間かもしれませんが、その手間を補って余りあるほど快適に音楽が楽しめます。

Panasonicシーリングライト(Bluetooth搭載)

ワイヤレススピーカーシステムで音楽鑑賞をする

Bluetoothの接続がなされている状態であれば、スマホ内のあらゆる音楽再生が、スピーカーシステムから流れるようになります。

ヨッシー
ヨッシー

付属のワイヤレス送信機を使えば、テレビの音もスピーカーシステムに飛ばせるようになるので、映画などを視聴するときは、スピーカーシステムで再生すると、より臨場感が味わえます!

まとめ

スマホのスピーカーから直接音楽を聴いている、イヤホンで聴いている人も多いと思います。

ワイヤーレススピーカを買ってみるも不便さから使わずじまいという人も少なくないでしょう。

スピーカー搭載シーリングライト(ワイヤーレススピーカーシステム)であれば、部屋の電気をつければBluetoothが待機状態になるので、時間も手間もかからずに、音楽再生が可能です。

おすすめです。

是非試してみてください!

Panasonicシーリングライト(Bluetooth搭載)
タイトルとURLをコピーしました